株式会社ラアビケリのホームページをリニューアルいたしました。

AIは今後どのように活用されていくのか

AIが発展したら人間は仕事を奪われる、そんな話がまことしやかに噂される時代にすらなりました。
それだけAIが身近になってきた証拠ですが、実際には人間の働き方が変化する可能性は高いものの、人間のすべきことが奪われると考えるのは早計でしょう。
たとえば、毎日職場で繰り返し行う煩雑で手間のかかる作業は、もう人間がやらなくてよくなる可能性は高いです。
でもそのことで、人間はほかにすべきクリエイティブな仕事に時間を回すことができるようになります。
人間がもっと複雑で頭を使う、新しい仕事を担う時代は来るかもしれません。
それは仕事を奪われるどころか、さらに業務が発展することを意味しています。
ビジネス以外にも、AIが活躍する時代はすでに到来しています。
監視システムにもすでに搭載されていますし、ゲームやチャットアプリなどでもすでに実用化されています。
中にはその人の食の好みに合わせてピッタリな飲食店を勧めてくれる、まるでコンシェルジュのようなスマートフォンアプリも登場しています。
構えるまでもなく、AIはすでにたくさんの分野で起用され、今後さらに幅広く展開されていくでしょう。

まとめ

AI(人工知能)とは何か、それでいったい何ができるのかを解説しました。
さまざまな紆余曲折を重ねて、今まさにAIは実用化できるレベルにまで到達したといえます。
今後研究が進めば、さらにさまざまな分野で活用が進むでしょう。
AIの台頭は、人間の暮らしをさらに便利にしてくれると期待できます。
ぜひポジティブに、積極的にAIを活用していきましょう。