株式会社ラアビケリのホームページをリニューアルいたしました。

ポッドキャストってどう楽しむ?

それではまず、ユーザーとして純粋にポッドキャストを楽しむ方法を紹介しておきましょう。
といっても操作はとても簡単で、iOSならポッドキャストアプリを立ち上げて気になる番組を探して聴くだけです。
最初は「ようこそ」画面になりますが、今すぐ聴き始めるをタップして、おすすめコンテンツへ進みます。
注目作品なども掲示されていますし、カテゴリではアートや科学、キッズや教育などあらゆる分野から番組を探すことができます。
気になるものが見つかったら番組情報ページを開いて「購読」をタップすれば無償ダウンロードが始まるのです。
PCなどでiTuneからアクセスする場合は、左上にメニューがあるのでポッドキャストを選択し、ストアに入って気になる番組を購読すれば、無償ダウンロードが始まります。
一度購読すると新しいエピソードが公開と同時に自動ダウンロードされ、ライブラリから手軽に楽しめるのも簡単便利です。
購読をやめたい場合は購読の解除もできますし、ライブラリのデータももちろん自由に削除できますのでメモリの心配もありません。

人気の「ポッドキャスター」を目指す?

ポッドキャストは、情報を発信する側にもなれるのが何よりの魅力です。
配信方法はさまざまありますが、一番簡単なのはスマートフォンに話しかける方法でしょう。
PCがあるならマイクを繋ぎ、録音して編集するという本格的な方法もあります。
自分でやりたい方法を見つけて、世界の人に聞いてもらえる番組を録音するのが醍醐味です。
基本的なやり方は、以下のとおりです。
1.声を録音する
2.録音したデータをmp3にする
3.Webサーバにアップロードする
4.RSSで公開する
自分のWebサイトを持っている人ならそちらを使うこともできますが、難しいという場合は専用のアプリを利用するのがおすすめです。
スマートフォンでダウンロードして録音し、そのまま編集して公開までできてしまう、いとも簡単に番組を配信することができるアプリも登場しています。
デザインが難しい場合は番組のアートワークまで自動で選んでくれて、公開すれば世界の10個以上のメディアでその番組が配信されるサービスです。
一度公開されれば、その後は配信するだけですべてのメディアで番組が更新されます。
スマートフォン1台あればここまで簡単にネットラジオを始められるとなると、アイディア一つ・トーク力一本で人気ポッドキャスターになることも夢ではないでしょう。
時代はここまで進化しているのです。

あらゆる人にポッドキャストはおすすめ!

ポッドキャストがおすすめなのは、毎日の通勤通学で音楽以外の新しい音源を求めている人や楽しい会話を聴きたい人、仕事や作業中にバックになんとなく人のざわめきを聞き流していたい人です。
ほとんど何の音も聞こえない環境では、実は人はあまり集中できないともいわれます。
聞くでもなく聞かないでもなくなんとなく音を流していたいときや寝る前などに聞くと、不思議とリラックスして時間がゆったり流れます。
もちろん、最近では有名人も続々ポッドキャストに参入し始めているので、お気に入りの番組をアクティブに楽しむのも良いですし、知らない世界のポッドキャスターを応援するのも良いでしょう。
探してみると爆笑エピソードなどもあるので、フィーリングの合う番組を定期購読するのがおすすめです。
とにかく、ポッドキャストはスマートフォンやPCがあれば無料で楽しめるうれしいサービスです。
なんとなく耳がさみしい、耳からいろんな情報をキャッチしたいという人は、どんどん活用してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください