株式会社ラアビケリのホームページをリニューアルいたしました。

視聴者側からみたV-LOGの魅力について

Vloggerが増えてきたことで、彼らが投稿するV-LOGを視聴することを楽しみにしている視聴者も多くなってきました。
人気Vloggerの動画は、あっという間に100万回以上の再生回数になってしまうこともあります。
視聴者がV-LOGに対して魅力を感じる理由は、動画を通してだれかの生活が覗ける点です。
好きな芸能人が普段どんな生活をしているか、どんなものを食べているのかと、気になることは誰にでもあるでしょう。
V-LOGは、芸能人や有名人やおしゃれな生活をしている人たちの生活を覗いてみたいという願望を満たしてくれる存在なのです。
Vloggerのリアルな生活を垣間見ることで、共感を得たり、意外性を発見したり、癒された気持ちになったりしやすいため、その人のV-LOGを観ることにハマってしまう視聴者も多いのです。
丁寧な暮らしやミニマリストのような生活に憧れている、海外の素敵な場所に旅行に行きたい、高級レストランでおいしい料理やお酒を味わいたい、そんな願望もVloggerが投稿した動画を観ることで、ある程度満たされた気持ちになりやすいので、視聴者にとってもV-LOGは非常に魅力があるのです。

YouTuberとVloggerの違いについて

YouTubeに動画を投稿して、企業案件や広告収入を得ている人たちはYouTuberと呼ばれています。
YouTuberとVloggerのどちらも動画を投稿しているという共通点がありますが、違いもあります。
YouTuberの場合には、企業の商品やサービスなどをレビューしたり、自分の仕事の宣伝を行ったりなどビジネス的な内容もありますが、Vloggerの場合にはモーニングルーティンなど日常生活を主な内容としています。
また、YouTuberは再生数を稼ぐために、どっきりなど面白い企画を考えたり、綿密な台本を書いてトークしたり、テロップや効果音を加えたりなど、こだわった動画を投稿している方が多いです。
それに対して、Vloggerは動画編集も割とシンプルである場合や掃除や料理など普段の生活スタイルをそのまま撮影したような内容の動画が多いのが特徴となっています。
ただ、YouTuberの中にも、V-LOGのような動画を投稿している人も多くなっていますし、Vloggerの中にはYouTubeで動画を投稿して広告収入をたくさん稼いでいる人もいますので、両者の間にははっきりとした違いがあるというわけでもありません。

次回…
V-LOGを始めるには?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください