株式会社ラアビケリのホームページをリニューアルいたしました。

今さら聞けない!ビジネスチャットって何? #01

短文でやり取りできる利便性を備えたSNSの普及に伴い、メールに代わる「次世代コミュニケーションツール」として注目されているのが、ビジネスチャットです。
ビジネスチャットとは、社内での連絡や報告などを行う際にSNSのような使いやすさ、タスク管理などの業務機能を併せ持つコミュニケーションツールです。
現在、ビジネスチャットを導入する企業が増えています。
今回は、今インフラ化している「ビジネスチャット」について詳しく紹介していきます。

そもそもビジネスチャットとは何なのか?

ビジネスチャットとは主に業務連絡・ビジネス上のコミュニケーションのためのチャット用のツールやサービスのことです。
主な目的として、社内におけるコミュニケーションを増やすことや情報共有をすみやかに行い、業務効率化を図ることが目的です。
またほかにも、社外との連絡を円滑にすることなどが挙げられます。
ビジネスチャットを使うことにより、連絡が速くなり本題について素早く話し合うことができます。
ここで、中には社外との連絡に使えるのはわかったけど、社内SNSとどう違うの?という疑問が湧く方もいらっしゃるのではないでしょうか。
両者の機能を考えるとそこまで大きな違いは見られません。
そのため、どちらを導入するか迷った場合には使用用途に合わせて選びましょう。
ただし、社内SNSはビジネスチャットと比べるとセキュリティ面で劣るため、重要な情報や書類のデータを扱う場合にはビジネスチャットがおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください